IMG_20150121_124829 (1)

(かつて英会話を勉強した時の単語暗記宿題の様子。キタナイ字ですね)

モチベーションを維持するのは、難しいことです。

海外で活躍したいと英会話を始めたけれど・・。

理想の体型を手に入れたく、スポーツジムに通い始めても・・。

興味があるやり始めたころは頑張るのですが、以後さっぱりということも多いものです。

「何のためにそれをしようとしたのかを忘れず」とか、「目的を明確にして」とか、それがモチベーションを維持するコツなどとといわれていますが、続かないことも多々あります。

かくゆう私も、時に継続力が欠け、やり始めたことが続かず”三日坊主”と母にあだ名をつけられました。

「誰でもできる小さな事を、誰も真似できないくらいコツコツと継続する」ということが出来たらうれしいなと思っても、意志の弱い私は、なかなかそうはできません。

しかし、これまで何度か、習得(達成)するまでコツコツと継続してやり続けていたことがありました。(いまも継続中の事も)。

やり始めた時にとことんハイペースで行って、一気に「ランナーズハイ」的な「○○ハイ」の状態になったようなことが、その後も無理なく継続していることでした。

いまでは、一気にハイテンションになる為に、「目的のための手段を楽しむ、目的のための過程を楽しむようにしよう」と言い聞かせて始めるようにしています。

「自分との約束を守るのは、他人との約束を守るよりも何倍も難しい」、そんな言葉が聞こえてきました。

 

 

RESERVE

吉崎 誠二

吉崎 誠二

  • Yoshizaki Seiji
  • Facebook

不動産エコノミスト 不動産関連企業コンサルタント。
早稲田大学大学院ファイナンス研究科修了。立教大学博士前期課程修了。

船井総合研究所上席コンサルタント、Real Estate ビジネスチーム責任者、基礎研究チーム責任者を経て、(株)ディー・サイン取締役 不動産研究所 所長。2016年秋より、社団法人 住宅・不動産総合研究所 理事長。

著書:「2020年大激震の住宅不動産市場」「消費マンションを買う人、資産マンションを変える人」等9冊。
連載:ダイヤモンド(WEB版)など4つの媒体に連載。

不動産エコノミスト「吉崎誠二」公式ホームページ
住宅・不動産総合研究所
お問い合わせはこちら
無料メールマガジンはこちら